犬山観光の目玉はやはり犬山城だと思いますが、その目的地までの道中を楽しくしてくれるのがなんといっても城下町の食べ歩きではないでしょうか。

でも、城下町にはおいしいものや素敵なお店がたくさんあって、どれにしようかしらと迷ってしまいますね~

そこで是非おすすめしたい食べ歩きのテーマが、「串キング巡り」です。


(城下町のスライドショー 2分5秒)

昔から犬山では、豆腐田楽(でんがく)が親しまれるなど串物文化が盛んでした。そして現在、犬山城下町はそうした郷土料理をはじめ、独創的な創作串が集う串物の町として知名度を上げています。

その最たるものが、毎年1~2回行われている「串キング」決定戦。2007年からもう10年以上、毎回盛り上がる食のイベントとなっています。

最初の頃の参加店舗数は12店ほどでしたが、現在では約40店と、年々拡大しています。

その範囲は城下町だけにとどまらず、他のテーマパークやホテル等からも参加されています。とはいえ、やはり城下町がその中心であり、これまでの歴代12キング中、のべ10キングが城下町のお店によって占められています。



今ではもう販売されていないものや少々遠くのものもありますが、城下町では現在8つの串キングを食することができます。散策のついでに制覇してみませんか!?

キングになったほどのものならハズレはないはず!
連れの方とシェアしてあれやこれや食べ歩くのはきっと楽しいですよ~



スポンサーリンク


歴代串キング一覧

以下の一覧が歴代の串キングたちです。

行頭のリンクをクリックするとそれぞれの詳細情報に飛びます。
(※)の印があるところは城下町からやや離れたところにある施設や店舗です。

山田五平餅店のお守り
さて私はどこにいるでしょう?城下町で探してみて!

歴代 店舗 串物
初代 山田五平餅店 だんご型五平餅
2代目 菓匠
若松屋阡壱
和菓子串「ももち串」
3代目 リトルワールド(※) 力こんにゃく
4代目 モンキーパーク(※) 肉巻きおにぎり
5代目 犬山ローレライ麦酒館
丸の内店
炭火焼ソーセージ
6代目 森のマルシェ
うし若丸
飛騨牛串焼
7代目 香味茶寮
壽俵屋犬山井上邸
醤油おこげ串
8代目 犬山ローレライ麦酒館
丸の内店
炭火焼ソーセージ
9代目 昭和横丁 下町人情屋台
夢ノート
とろとろカマンベール串
10代目 昭和横丁 地ビール処
巴克斯
ブラートヴルストフランク
11代目 氷菓楼
鼓もち
12代目 香味茶寮
壽俵屋犬山井上邸
醤油おこげ串
13代目 ??? ???

スマホ片手に散策

城下町串キングマップ

城下町で店舗を構えている歴代串キングのマップです。
散策する際に途中にあるお店をチェックしてみてくださいね。

城下町串キングマップアニメ
googleマップバージョンはこちらです。↓↓



歴代串キングの詳細情報

さすがに人気グルメともなるとインスタにきれいな写真が沢山アップされていますね。いくつかお借りして、その様子をご紹介したいと思います。

山田五平餅店
「だんご型五平餅」


まず最初にご紹介するのは、2007年初代の串キングに輝いた山田五平餅店のだんご型五平餅。
(そういえば2007年頃って、子供たちの間でムシキングがはやってましたね)

もっちり団子にゴマ、くるみ、 ピーナッツ入りの自家製タレが焼けて香ばしい香り。空腹にはたまりません。

一般的なわらじ型もありますが、串キングを受賞したのは五平餅としては珍しいだんご型です。

しかし五平餅なのになんで団子型なんだろう・・・

食べてみて思ったのですが、たぶん、食べやすいからではないでしょうか。

わらじ型は食べ応えがありますが、ガブリとやると口の周りに味噌ヒゲがついちゃいます。口まわりを汚したくない人にとってはちょいと食べづらいんですね。その点お団子の方が食べやすいと思います。

それと、やや小ぶりのサイズはいろいろ食べ歩きするにはちょうどいい感じです。値段もお手頃ですしね。

築120年の建物は国の有形文化財に指定されたもの。北隣には新たに火の見櫓(やぐら)店もできました。

お店にはイートインのスペースもあり、ゆっくりできます。無料のお茶サービスがうれしいですね。


受賞歴 初代串キング(2007年9月)
串物情報 「だんご型五平餅」1串 100円
店舗名 山田五平餅店
電話 0568-61-0593
営業時間 11:00~16:30
定休日 月曜日(祭日の場合は営業)
店舗HP http://jfsoft.web.fc2.com/yamada-gohei/
住所 〒484-0081

愛知県犬山市大字犬山字東古券776

アクセス 名鉄犬山線「犬山駅」から徒歩約10分
名鉄犬山線「犬山遊園駅」から徒歩約15分

>>歴代串キング一覧へ戻る

菓匠 若松屋阡壱
和菓子串「ももち串」

犬山特産の桃の風味を生かして餅に練りこんだ和菓子で、ふんわり柔らかなきなこもち。ひとくち食べるときな粉と桃の甘酸っぱい香りが口の中に広がる・・・との情報がありましたが、残念ながら現在は店頭販売をしていません。


念のため電話で聞いてみたところ、予約すれば作ってもらうことも可能とのこと!
食べてみたい方はぜひ問合せしてみましょう。


お店は大正時代から続く老舗です。城下町のメインの街並みからは少し離れたところにありますが徒歩圏内でしょう。駅としては犬山駅より犬山口駅の方が近いです。


受賞歴 2代目串キング(2009年2月)
串物情報 和菓子串「ももち串」(価格等はお問い合わせください)
店舗名 菓匠 若松屋阡壱(わかまつやせんいち)
電話 0568-61-1001
営業時間 月~土曜日 9:00~18:00、日曜日 9:00~17:00
定休日 無休
店舗HP http://www.tousuika.com/
住所 〒484-0081

愛知県犬山市犬山南古券186

アクセス 名鉄犬山線「犬山駅」から徒歩10分
名鉄犬山線「犬山口駅」から徒歩5分

>>歴代串キング一覧へ戻る

リトルワールド
「力こんにゃく」


山形のソウルフード、力こんにゃく。こんにゃくってローカロリーのダイエット食品のはずですが、これを食べると力がわいてくるとか。お試しあれ。

リトルワールド内の「山形県・月山山麓の家」の敷地内にあるお店「月山」で食べられます。


受賞歴 3代目串キング(2010年3月)
串物情報 「力こんにゃく」1皿(2本)300円
店舗名 リトルワールド 月山
電話 0568-62-5611
営業時間 3月~11月 9:30~17:00
12月~2月 10:00~16:00
※1月、2月の土日祝は16:30迄
休館日 7月第2週目の月〜金曜
12〜2月の水・木曜日(但し、冬休み期間中は開館)
12月31日
公式HP http://www.littleworld.jp/
http://www.littleworld.jp/gourmet/gassan.html
住所 〒484-0005

愛知県犬山市今井成沢90-48

アクセス 名鉄犬山線「犬山駅」東口から「リトルワールド行」バスで約20分
車:中央自動車道小牧東ICから約10分
名神高速道路小牧ICから約30分

>>歴代串キング一覧へ戻る

モンキーパーク
「肉巻きおにぎり」

残念ながら、現在こちらの取り扱いは終了しています。

肉巻きおにぎりと言えば、もともとは宮崎名物として有名ですね。

でもいまや多くのイベント会場や高速道路のサービスエリアなどでも食べられる全国区のワンハンドグルメになってます。某ねずみの王国でも「ポークライスロール」として人気を集めています。

「ごはん」+「豚肉」+「甘味たれ」・・やっぱりこの組み合わせは鉄壁なんでしょうね。


スポンサーリンク

>>歴代串キング一覧へ戻る

犬山ローレライ麦酒館 丸の内店
「炭火焼ソーセージ」

ローレライ炭火焼ソーセージ
初めて2度の串キング(5代目と8代目)に輝いた犬山ローレライ麦酒館の「炭火焼ソーセージ」。パリッとした皮の食感とスパイシーな味。肉汁がジューシーにほとばしる!

しばらく城下町でのお店は閉店されていましたが、「丸の内店」として再開されました!

店内にはイートインのスペースもあり、熱々のソーセージとビールをゆっくり楽しむことができます。もちろん食べ歩きもOK!

あまりにおいしかったので、往路と復路で2本も食べてしまいました。

犬山ローレライ麦酒館は、もともと”小弓鶴酒造”という日本酒のメーカーだそうです。

受賞歴 5代目串キング(2012年)
8代目串キング(2014年)
串物情報 「炭火焼ソーセージ」350円
店舗名 犬山ローレライ麦酒館(丸の内店)
電話 0568-67-6767
営業時間 11:00~16:30
定休日 月・金曜日
店舗HP http://www.loreleybeer.co.jp/
住所 〒484-0081

愛知県犬山市犬山北古券7−2

アクセス 名鉄犬山線「犬山駅」から徒歩約10分
名鉄犬山線「犬山遊園駅」から徒歩約15分

>>歴代串キング一覧へ戻る

森のマルシェ うし若丸
「飛騨牛串焼」

うしわかまるの牛串焼き
なぜ下向きかって?肉汁が垂れるから!


お肉が柔らかく、とてもジューシーでしたね。人気店だけにすこし並びましたがその価値はあります。
1串500円と他の串物に比べるとやや高めですが、牛串であれば一般的な値段かな。5等級の飛騨牛というブランドを考えればリーズナブルと言えるでしょう。

こちらのお店には飛騨牛串焼の他に牛タン串(極上霜降り)や牛たこ焼きなど、ガッツリ主役を張れるメニューがいろいろあるので、仲間とシェアするのがおすすめです。


お店は城下町(本町通り)中ほどにある「犬山森のマルシェ」の、通りに面した一番目立つ場所にあります。

夏には気持ちの良い屋上テラスがビアガーデンになります。

森のマルシェ
受賞歴 6代目串キング(2013年3月)
串物情報 「飛騨牛串焼」500円
店舗名 森のマルシェ うし若丸
電話 090-8133-2001
営業時間 10:00~18:00
定休日 水曜日
店舗HP http://mori-marche.jp/
住所 〒484-0081

愛知県犬山市犬山西古券21−2

アクセス 名鉄犬山線「犬山駅」から徒歩約10分
名鉄犬山線「犬山遊園駅」から徒歩約15分

>>歴代串キング一覧へ戻る

香味茶寮 壽俵屋 犬山井上邸
「醤油おこげ串」


シンプルと言えばシンプルだけど、やっぱおにぎり+漬物の組み合わせがいい。2度の串キング(7代目と12代目)に輝きました。

小さ目の焼きおにぎり2個と守口漬けと奈良漬けを串に刺したもの。しょうゆ味のパリッとした焼きおにぎりとやや甘めの漬物の風味の相性がバッチグーです。

♥型の団子がついていたら恋愛運上昇かも!?
実はハート形の焼きおにぎりはレアものです。普通は丸いのがふたつ。

ゆず味噌マヨネーズがかかったバージョンもあります。


店舗は外見・店内ともレトロでいい雰囲気です。奈良漬けや守口漬けなどのお買い物の他、座敷でゆっくり休むこともできます。焼き魚などの定食もありますよ。


■ 壽俵屋さんの漬物は通販でも買えるようです(別タブが開きます)

>> Amazonで「壽俵屋」を検索する
>> 楽天で「壽俵屋」を検索する


受賞歴 7代目串キング(2013年12月)
12代目串キング(2017年6月)
串物情報 「醤油おこげ串」160円
(ゆず味噌マヨネーズバージョン 270円)
店舗名 香味茶寮 壽俵屋(じゅひょうや)犬山井上邸
電話 0568-62-7722
営業時間 10:00~17:00
定休日 年中無休
店舗HP http://www.fusomoriguchi.co.jp/inouetei/index.html
住所 〒484-0081

愛知県犬山市大字犬山字西古券6

アクセス 名鉄犬山線「犬山駅」から徒歩約10分
名鉄犬山線「犬山遊園駅」から徒歩約15分

>>歴代串キング一覧へ戻る

昭和横丁 下町人情屋台 夢ノート
「とろとろカマンベール串」

mimiさん(@miiii1414)がシェアした投稿

カマンベールチーズの周りにベーコンが巻いて焼いてあります。
これまた相性バッチリの串物ですね。この組み合わせを考えた人はエライ!

注文してから焼いてくれるのでとろとろのチーズが味わえます。


お店は昭和横丁の中、入り口から入って左側の6-7店目あたりにあります。

受賞歴 9代目串キング(2015年12月)
串物情報 「とろとろカマンベール串」250円
店舗名 昭和横丁 下町人情屋台 夢ノート
電話 090-8546-0680
営業時間 11:00~15:00
17:00~24:00
定休日 ほとんど無休
店舗HP http://syouwa-yokotyou.com/contents/yumenote.html
住所 〒484-0085

愛知県犬山市大字犬山字西古券60

アクセス 名鉄犬山線「犬山駅」から徒歩約8分
名鉄犬山線「犬山遊園駅」から徒歩約17分

>>歴代串キング一覧へ戻る

昭和横丁 地ビール処 巴克斯
「ブラートヴルストフランク」

昭和横丁をバックにフランク
安城デンパークで手作りされたフランクフルトを使っています。串キングだけでなく、本場ドイツの国際品質協議会で金賞を取ったその味は世界基準の本物といえるでしょう。

すこし太めで食べ応えあり。ハーブと香辛料の風味が特徴的で、国産豚の粗挽き肉がとってもジューシーなソーセージで、本当においしかったです。

最初の一口目に肉汁がほとばしるので、服を汚さないように。そしてヤケドにご注意を!


お店は昭和横丁の奥、お祭り広場(無料休憩所)の手前にあります。


受賞歴 10代目串キング(2016年5月)
串物情報 「ブラートヴルストフランク」350円
店舗名 昭和横丁 地ビール処 巴克斯(バッカス)
電話 090-9265-5456
営業時間 平日11:00~16:00
土日祝11:00~17:00
定休日 年中無休
店舗HP http://syouwa-yokotyou.com/contents/bakkasu.html
住所 〒484-0085

愛知県犬山市大字犬山字西古券60

アクセス 名鉄犬山線「犬山駅」から徒歩約8分
名鉄犬山線「犬山遊園駅」から徒歩約17分

>>歴代串キング一覧へ戻る

氷菓楼 仁
「鼓もち」


お餅の柔らかさは2種類、
 → やわもち/こしもち
たれは4種類、
 → みたらし/しょうゆ/カレー/唐辛子
全8通りの中から、お好みの組み合わせを選べます。

一番人気は こしもちみたらし とのこと。私も第一にそれを選ぶだろうな。それにしょうゆもいいな。


こちらのお店では着物のレンタルもやっています。夏は浴衣で。男性用もあります。

鼓もち

受賞歴 11代目串キング(2016年12月)
串物情報 「鼓もち」90円
店舗名 氷菓楼 仁(ひょうかろうじん)
電話 0568-65-0570
営業時間 10:00~17:00(夏季は延長営業あり)
定休日 毎週不定休
(電話で問い合わせ)
店舗HP https://www.facebook.com/kanmidokorouraqu/
https://hyoukarojin.jimdo.com/
住所 〒484-0083

愛知県犬山市東古券673-2

アクセス 名鉄犬山線「犬山駅」から徒歩約10分
名鉄犬山線「犬山遊園駅」から徒歩約15分

>>歴代串キング一覧へ戻る

スポンサーリンク

もちろん串キングの他にも

城下町には美味しいものが盛りだくさん。実際に立ち寄ったお店を少しご紹介しますね。

たとえば、城とまちミュージアムの向かいにあった田楽屋さんの 「蔵」。前を通りかかったところで味噌の焼けた香ばしいにおいで釣られました。見上げるとゴシック体で大きく書かれた屋号がひときわ目立ちます。

昔懐かしい豆腐味噌田楽が1本100円で食べられます。お好みで山椒や七味をかけて。もちろん焼きたてです。

味噌田楽の蔵

お腹がすきすぎて串物ではもの足りない!という飢餓状態の方、あるいは寒い時期。おなかにたまって温まる味噌見込みきしめんぜんざい はいかがでしょうか。

犬山城前広場に面した定食屋さんの 「ことぶき屋」 です。もちろん夏には冷たいメニューもあります。名物鮎釜めしには鮎が1匹まるごと入っていて良い香りでした。少し待たされましたが・・・

ことぶき屋

その他の城下町お役立ち情報

城下町のお役立ち情報をいくつかまとめている記事もあります。よろしければこちらのほうもご覧ください!!
  • フリーWifi情報
  • 観光案内所
  • 駐車場
  • アクセス
など

江戸時代の祭りのジオラマ■ 関連記事
>>犬山祭!日程から見どころまで徹底ガイド!

  • 犬山城観光(割引チケット、時間等)
  • 周辺観光地へのアクセスマップ
など

国宝犬山城 天守閣■ 関連記事
>>犬山城観光の見所はココ!所要時間90分で戦国の名城を攻略!


おわりに

串キング巡りだけでもけっこうお腹がいっぱいになってしまいます。

犬山城下町へはできるだけお腹を空かせてから乗り込むのがおすすめです。

犬山城
今年の夏にほんの寄り道みたいに犬山城だけを観光して、想定外に良かったので城下町にも行ってみたいと思っていました。

秋になって仕事で愛知に行く機会があり、時間が余ったので、ついでに犬山城下町へ行ってくることができました(ちゃんと仕事はしましたよ)。

今回食べられなかった串キングがまだいくつか残っているので、制覇するためにまた行ってみたいです。今度は家族と一緒に・・・


以上です。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。



犬山周辺の宿を探す
(別タブでじゃらんのサイトが開きます)

※ 本記事の内容につきまして、変更や事実誤認等ありましたらお知らせ頂けますと幸いです。


スポンサーリンク
Pocket